人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラスト描くぞ!こやぎのお絵かきブログ「家畜餌付け推進会。」日報。  

koyagimee.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 流星のロックマン 1話 感想。 semスキン用のアイコン02

  

2008年 04月 05日

トライブが終わってしんみりしちゃうのはイヤなので
今日から毎週「流星のロックマン」の
アニメ感想をアップしたいと思います!


オンエアは全部みたのですが
手元にのこっていない回が1つだけ・・・・!



37話 「リブラの選択」・・・!


まあ、感想かけるくらい内容はおぼえているし、
感想アップに支障はありませんが!


ではでは、なつかしの1話いきまっしょ!



下↓のサブタイクリックで本編感想になります。









本編前にオープニングを。


オープニング。


久々にみたよ~。
なつかしいよ~流星OP!
感想かくために見返したらなつかしくって!

ビジライザーを着けてる、ウェーブロード上のスバル。

人間なんだからウェーブロードには乗れないハズだが
OPなので特別ってことなのかな??
それともツカサや宇田海みたいに電波変換した人間なら
ウェーブロードのれるとか・・・?

アニメのウェーブロードのこの透けるカンジが好き。

ゲームの公式絵でもあった、溜め息スバルの
後ろで得意げないいんちょ軍団。
ゲーム絵よりもこっちのがルナの表情が可愛い♪

とぼとぼ歩くスバル。
皆との思い出とかを思い返してるのかもしれないけど、

スバルだけ見るとなんか家出して途方に暮れた子みたい。
(↑ひでぇ・・・・)

そしてここで浮かぶツカサのこと、
完全に女のコだと思ってました!
だってコレ、どう見ても女のコじゃんかよー!



バトル・カード、スロットイン!(違)



動きが俊敏でカッコイイ!
スバルの身体が一瞬で宇宙まで飛んでいくのも
タイトルが「流星」だけあってイイ!

無重力の中にふわふわ揺れるペンダントがいい。
アニメでこういう小物の動きがちゃんとしてると
なんだかすっごく嬉しくなるのはこやぎだけ?

ロックマンに電波変換した後は
ひたすら無重力の中で開脚回転!
オシリの形がなんとも言えぬ色気を(殴)



ロックマンの後ろには
これから出てくるであろう、敵のシルエット。
登場予定のキャラがOPにでてくるのは
この先をますます楽しみにさせてくれる
ので非常に嬉しいですな!

3つのサテライト前を通過する
スターフォースロックマン。

この変身形態が本編にでますよー、
というお知らせ感がふつふつ。

これがあったから
トライブOPに出たシノビ、ダイナソーも
本編に普通に出てくるモンだと思っちゃうよなー。

ラストはスバルとウォーロックの2ショット。
ウォーロックデカイなー♪


これだけデカイとスバルをわっさと
包みこめるのでグッジョブ!



最初のスバルの根暗さを考えると
このOPのスバルの笑顔は
本編とギャップがあって妙な違和感が・・・。



1話 「逃亡者 ウォーロック」。




フル3Dで展開していく物語冒頭・・・・。
一瞬、なんのアニメだ!
って思っちゃうなー。

その宇宙ステーションのクルーとして
コンソールに向かっているのは
スバルの父親、星河大吾。

宇宙服の胸のトコに
さりげなく流星マークが・・・!

電波可視メガネ「ビジライザー」

プラズマと虹色の光がヒジョーに目にイタイ・・・・
(↑光過敏症なのです・・・・)

ウェーブロードを伝って飛来する10の影。
おおお、FM星人たちですな!

FM星人たちに襲われた宇宙ステーションは
あえなく大爆発・・・・・。

大吾パパーーーー!!

流星のロックマンのはじまりはじまりー。

3基のサテライト。
これも3Dだろうけどチカチカ光ってるの、
カッコイーなー。

ゲームにはこのサテライト自体は出てこなかったので
アニメスタッフデザインなのかな。

まずは流星の世界観の説明・・・。
エグゼの未来ってことだけど
地名以外は何も名残がない・・・・。


銭形のパクリのような怪しげなオッサン出た。
五陽田警部っすねーー。

寂しげに夜空を見上げる主人公・スバル。
うお~~~~。
この頃は暗い表情してんなー。

スバルの脳裏に蘇る、父の訃報・・・・。

あかねに大吾の生存は絶望的だと告げる天地。
天地さんもきっついだろうな・・・。


スバ「ねえ、父さんはいつ帰ってくるの?」


何も知らずに帰ってきたスバルの明るい
問いかけにあかねはうつむいたまま・・・・・。


あか「スバル、ねえ、起きて」
スバ「・・・うーん、何、学校なら行かないよ」




暗い・・・・・!
暗すぎる・・・・!




ていうか根暗すぎだって、スバルたん!
先を知ってる分、まどろっこしい!

機械いじりの得意なスバル。
フードディスペンサーの具合をみることに。

あか「朝ごはんにオートミールを設定したんだけど」
スバ「またオートミールぅ?」←イヤそう。



なんだ、オートミールはキライか。
スキキライしてっと背がのびなくなるぞ!



バトルカードで電波ウイルスを倒して解決。
なおったディスペンサーから出て来たのは
なぜかホットケーキ。

あか「コラ、勝手にメニューを変えたな」


スバ「テヘ♪」


テヘ??
なんだよ、さっきまでの根暗っぷりと
えらい差があるやないか!


ちょっと可愛い♪とか思っちゃったじゃん!


あか「勉強はどう?」
スバ「うん、ちゃんと通信学習してるから」

あか「そ、ならいいけど」
スバ「行けって言わないの?学校へ」

あか「母さんがそう言ったら学校へ行く?」

スバ「・・・・・・・・。」

あか「ホラ、ご覧。
スバルがその気になるまで無理しなくていいよ」

スバ「ゴメン・・・・」




ええかあちゃんやのお!
エグゼロックボイスで優しさ爆発ですよ!


そこへチャイムがなり、スバルが出る。



スバ「はい、星河です。」


????



電話じゃねえんだから!
家まで訪ねてきてんだから
ココが星河家だってことは了解済みだろー?!
もう、コレだからヒッキーは!

(たぶんヒッキー関係ない)




ルナ「星河スバル君?」
スバ「そうだけど、誰?」

ルナ「コダマ小学校5年A組、白金ルナ。」



いいんちょ現れた!
最初のころのこのコはホントきつい印象あんなー。

そのころ遠い宇宙で仲間割れをしてるFM星人たち。
なんか皆のこと知ってるだけに
わざとらしいシルエット処理がごっつ笑える!


キグ「もう逃げられないよ!」
オク「鍵を渡せ、アンドロメダの鍵だ」



神奈さんに檜山さんッッ!(←声優)
なんかFM星人の声優陣ってやたら豪華だ!
ウォーロックもイトケンさんだし!


ウォ「地球がオレを呼んでいる・・・・!」



・・・・・なんかウジウジスバルより
ウォーロックのが主人公っぽくね?

(1話からみもフタもないこと言うな)


次回予告。


次は「ファーストコンタクト」。
やっとスバルとウォーロックが出会います、
的なタイトルだけど実は・・・・。

by koyagi_mee | 2008-04-05 10:58 | 流星アニメ、感想。