人気ブログランキング |

イラスト描くぞ!こやぎのお絵かきブログ「家畜餌付け推進会。」日報。  

koyagimee.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 次世代ワールドホビーフェア‘10冬イベントレポートその1。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 01月 27日

なんか今回のイベントレポ、
「楽しみにしてます」って声がいつもと段違いに多い。

やっぱり行けなかった方たちもすごく気になっているんだな。




原稿とかその他で大忙しになってるこやぎさんですが
そんなお声を聞いちゃあ黙ってられません。



その2レポのアップは遅れちゃいそうですが、とりあえずその1は先に出しときます!



今回のレポはカプコンブースレポになります。
その2のレポはステージ、アフター、ベイバトルレポを予定してます。

c0153978_917382.jpg

フリーバトル会場。
公式大会終了後、ネットバトラーたちとここでバトれます。



・・・・もちろんハ「メ」ジマ研究員ともね♪



これから行われる名古屋、福岡大会に参加予定のネットバトラーたちへお願いです。

ハマジマ研究員の高っかいハナを誰かへし折って!!
バトルのニガテなこやぎですが、わかる範囲でハマジマ戦法書きました。






以下イベントレポートです!
すっごくなっがいうえに、画像モリモリなんで注意してね!

コメント返信はしばしお待ちを!
拍手ともどもいつもアリガト☆










WHFイベントレポートその1。



2日間ともとても良い天気でした!
寒いと聞いていたけれど、夜以外コートがジャマに感じるくらい熱い!

会場内では半そででいいんじゃね?とか本気で思いました。



・・・・あ、こやぎがハッスルしすぎてるせいか?(爆)


こやぎは5:00起床の7:00すぎ到着だったかな。
なんだよ!この人の多さ!今回は前回までと比べて明らかに来場者多いぞ!

イナズマ&ベイブレードのせいかなあ・・・・?



今回こやぎはモヤシにお願いして先に並んでもらっていたので凄く楽でした。
2日連続ありがとう★


c0153978_9193141.jpg

カプコンブースマップ。
エグゼスターがメインとなってます。


c0153978_925586.jpg

ここでコロコロの半券と交換でフォルテバージョンのノートがもらえます。
数量限定とあったけど、このコーナーは穏やかで、2日目のラストまでフォルテ山積みでした。



c0153978_9431874.jpg

配信データはフォルテ&ブライがもらえます。
公式大会でも切り札になってたチップだぜ!

久しぶりだなブラーーイ♪



c0153978_9481273.jpg

カプコンショップ全景。

ロックマングッズは手前の棚にズラリ★
左手奥はモンハングッズがメインでした。



c0153978_9483492.jpg

マグカップ買ったよ!
これで激レアマグカップの抽選に当たらなかった心の傷を癒すんだ・・・・・。




c0153978_9485123.jpg

E缶は人気商品のため1人3本まで。


缶のパッケージに「内溶液は黒です」と明記してある(笑)


ちなみにこのE缶、飲むと舌が真っ青になっちゃいます。





ここからは体験コーナーレポです。
モンハンも体験できるならしたかったのですがけっこう行列ができてたので諦めました。




c0153978_9202255.jpg

ロックマン10をイチ早く体験。


WebTVで稲船さんが持ってた帽子が!
これ欲しかったんだ!




c0153978_9211055.jpg

体験台こんなの。



まずロックマンとブルースのどちらかを選んでプレイ。
モヤシいわくブルースのが初心者向きだっつーことで、そっちをセレクト★

ブルースはダメージが大きいけど、チャージもシールドもスライディングもあるから、とかナントカ。
とりあえずイージーモードならブルースがいいらしい。(←わかってない)
いいよ、とにかく口笛が聞きたかったんだい。


ステージもブレードマンステージかストライクマンステージのどちらかを選べたので、
ストライクマンステージをプレイ★

もちろんイージーモードでな!
ちゃんとステージクリアもしたよ!






c0153978_922493.jpg

ロクコロ体験コーナー。

1日目はあまりの混雑っぷりに体験を断念。
2日目の朝イチで体験してきました。エグゼロックノートGET★

え?結果?もちろん4人中ビリだったよ!(泣)





c0153978_928348.jpg

タツカプ体験。
津田沼体験会でもあった、特製クリアファイルがもらえます。



2Pプレイでくさかっちと対戦★
春麗&ロールを選択しました。DASHロックはもう使わないぞ!(←トラウマ)



え?結果?もちろんこやぎが圧勝しましたともさ!
むふふ、あたしの春麗ちゃんに勝てると思ったのかい?








c0153978_9235480.jpg

チャレンジバトル初心者。
Wiiで配信されてた体験版と内容は同じ。
スバルと戦おうとすると「WHF会場で本気の彼と戦えるぞ!」みたいなメッセージがでて終了。



じゃあ・・・・行きますかね。
今回の目玉とも言える闘いに・・・・・!




c0153978_9315667.jpg

チャレンジバトル上級者。
本気の赤い彗星流星スバルを倒してやんよ!





c0153978_9333037.jpg

体験コーナーはこんなカンジ。

初心者やロクコロは行列できてたのに最強スバルはスッカスカ★
皆、あまりのスバルの強さに怯んでいるみたい。


後ろの緑の机が並んでる場所が公式バトル会場になってて、
出場選手やらその様子をみてるハマジマ研究員がいました。




んで、本気スバルとの記念すべき1戦目をやろうとしたところで・・・




ハマジマ「お、もしかしてナイスタイミングで来たかな、僕?」




ぎゃーーーーっっ!!!
いきなり目の前にハマジマ研究員がっっ!






ハマジマ「こやぎさん、ですよね。白黒のボーダーワンピですぐわかりましたよ。」





ちょっと待って!
あたしこんなの聞いてない!!
(本気で涙目)





ハマジマ「じゃあさっそくお手並み拝見させてもらいますよ♪」



いや、言い訳するわけじゃないけど
このプレッシャーの中で勝てっつーほうが無理でしょうが。



しかもこのハマジマ研究員、意外といい性格をしている。
今ここで動揺させちゃうこと言ってもいいのかな、と前置きし、





ハマジマ「ブログ毎日みてます」


こやぎ&エグゼロック「うわぁぁぁぁぁ!!」





勝てるかーーーーッッ!!!(号泣)





1戦目は見事に撃沈★
でもその後、ハマジマ研究員と少しお話しさせていただきました。

先日のコメントももちろん本人。しかもファンサイトへの初コメントだそうで。アリガトゴザマス!


いろいろなファンサイトをよく見てくれているそうなので、
あんまり変なこと書いちゃダメだぜ皆★(オマエが言うな)



こやぎサイトについて面白い、と言ってくださり感想もいただきました。





ハマジマ「でもさすがに”尻ぃ!”とか言うのはちょっと・・・・(汗)」




・・・・くっそう。


ハマジマ研究員には尻のロマンがわからんのか!
あの尻の存在がどれだけこやぎの糧になっているか・・・・・くぅ。

(こういうトコロがイカンのだろうが)




その後もこやぎの本気スバルへの挑戦は続く。
c0153978_945914.jpg

ここが闘いの舞台だぜ★
フォルダ内容についてはここで明記しちゃマズいかもしれないのでとりあえず隠しときます。



こやぎの狙いはWヒーローのPAを3発当てること!
確実に当てればそれで1200ダメージだもんね!


カード当たりが運命を握る・・・・・



c0153978_9352617.jpg

※スバルのHPが1160も残ってて、オマエは残り75じゃもう諦めろよ・・・なんてツッコミはナシな!(爆)

ちょっとおおぉぉぉぉ?!
なんでパラディンソードが来ないのよおぉぉ!


せっかく1ターン待ったのになにこの仕打ち!



・・・ってのが2、3回あった。カード当たりは悪いんだよな、相変わらず。



攻撃の際のスキが大きいハンマーやツナミは使えそうなら使用、という風にしました。
ムダになってもヘタに攻撃して反撃食らうよりはマシだからね。


あ、そうだ、エリスチはスバルを閉じ込めて動きを制限できる素敵チップです!
アレでスバルを右一列に追いやると落ち着いて戦えます。
最前列でカスタム画面に入るよう習慣づければ効果切れも防げます!



PAのチップを揃えることを最優先し、スバルの動きに慣れてきた2日目の後半は
まずは「ADD」でやりすごしてBコードのチップを待つことに専念しました。



おかげでバトル中にチップを使い切っちゃったことが何回かあったけどね!


あとは・・・・・こやぎみたいにシナリオ上の手加減スバルで特訓するのはやめたほうがいい!
あのトッロイタイミングがカラダに染み付いちゃって、かえってやりにくいです!

・・・ああ、あたしの無駄な努力・・・・・しょぼん。




そしてついに・・・・奇跡は起きた!
c0153978_9362667.jpg

倒したあああぁぁぁぁぁ!!!


バスティングレベルはもちろん1。
こっちのロックマンのHPはわずか70というまさにギリギリの勝利でした。



あ、本気スバル倒しても彼をデリートしちゃうことはありませんので
スバルラヴ♪な心優しき挑戦者様も遠慮なくやっちゃえ★




こやぎはボム系でトドメさしたので
一瞬デリートの爆発かと思って焦っちゃったけどちゃんとヒザついてたよ!




1日目は14回挑戦し、敗北。
2日目は10回挑戦し、やっと勝利!

2日間で合計24回のチャレンジとなりました。





もちろんコーナー担当のお兄さん、お姉さんにはすっかり覚えられ、
倒したときにはおめでとう!と声をかけていただきました。
なるべく空いてる時間を狙って挑戦をしておりましたが迷惑かけてしまってすみませんでした。




今回の教訓。

あきらめたときが本当の負けなんだ!
負けたなら、勝つまでやりゃあいいんだ!



ヘタレプレイヤーが本気スバルを撃破できたのも諦めなかったからですよ。
まあ、24回も挑戦したらさすがに集中力がもたないし、他の体験まったくできませんのでオススメはしません(笑)




c0153978_9514927.jpg

フリーバトル会場全景。
公式大会終了後、ここでバトルをするとブルースメモ帳がもらえます。

2日間何度か足を運んで10戦くらいバトルしました。

・・・・・全敗じゃないよ!1回だけ勝ったんだから!(はいはい)


カプコン最強の男、ハマジマ研究員もここにいました。
対戦希望者を募るとあっというまに行列が!
こやぎ&モヤシも何とかその列に入ることができました。

すぐ締め切られちゃうので研究員とバトりたい人は彼が出てくるのを待つべし!

c0153978_1052284.jpg

自信満々で挑戦者を迎える研究員。
大阪大会のフリーバトルでは全戦全勝したんだとか。


皆!この無敗神話を崩してやろうぜ!




んで。

c0153978_10342233.jpg



・・・あれれ?
挑戦者があっというまに閉じ込められちゃった!




c0153978_10351057.jpg
c0153978_10352032.jpg

バスターパンチとエリスチ、リモコゴローで閉じ込めてから叩くのがハマジマ戦法。

エリア上に障害物があったらバスターパンチで動かして閉じ込めようとしてくるので注意!
エリアスチールをあらかじめ多めに入れておいたほうが良いのではないでしょうか。




きったねーー!なんて声が並んでる少年たちから飛んでくる(笑)
これじゃ浜島じゃなくてハ「メ」ジマ研究員だよ!




でもどの対戦のときもすっごく楽しそうな研究員。
もちろんゲームをプレイするのもお仕事のうちなんだろうけど、やっぱり好きなんだろうなと思いました。



公式スタッフの方がこうやって楽しくプレイをされているとファンとしてもやっぱり嬉しいです。

c0153978_10353411.jpg

モヤシと対戦中の研究員。



地味で大人しそうな容貌と口調で騙されそうになるけど、ハマジマ研究員ってば意外と腹黒い男!!
バトルを見てるとそんな気がすごくします(←偏見じゃん)




え?こやぎは対戦しなかったのかって?
いや、もちろん対戦させてもらいましたよ。
でもすぐデリートされちゃって、ハメられる間もなかったんだよおおお(泣)



ハマジマ戦法、ここで書けるだけ書いちゃいましたが一応本人の許可済みです。
たぶん戦法をバラされても勝てる自信があるんでしょう。凄いです。



結局東京大会でもハマジマ研究員の無敗神話は続いたのだろうか。
しまった、2日目の最後にお話ししたのに聞くの忘れちゃった・・・・。




とりあえずWHFレポ、その1はここまでです。
その2もできるだけ早く仕上げてしまいたいです。



もし、名古屋もしくは福岡大会で研究員倒したぜ!なんて勇者様いらしたら一声かけていただけると嬉しいです♪


大々的に研究員負けた記事、書かせていただきます♪
だって彼には尻を批判された恨みが





長々と読んでくださりありがとうございました!

by koyagi_mee | 2010-01-27 16:04 | イベントレポート