人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラスト描くぞ!こやぎのお絵かきブログ「家畜餌付け推進会。」日報。  

koyagimee.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1 semスキン用のアイコン02

  

2013年 05月 07日

発売日にゲット!


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン!!
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/

ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_13373970.jpg

えへへ。

PS3のゲーム、プレイするの初めて。
もともとあまりゲームをやりこみまくるほうじゃないのでドキドキ!

実は発売日当日まで前情報を一切入れないようにしてました。
手元にソフト届くまではタイトル以外知識無し!!!

いやあ、こやぎにしては大冒険の選択ですよ!

こやぎが今までプレイしたRPGって
FFVとか流星のロックマンとかあまり画面がゴチャゴチャしてないものばかり。

昨今グラフィックのすばらしいゲームが増えている中
そういうゲームは難しそうだな、と敬遠していたのですよ。
(キライとかそんなんじゃないです、誤解しないでネ)

いやね、やヴぁいね、これね。

ゲーマーでもなんでもない主婦のあたしですが。
ハマった(爆)

公式ラジオやコミュニティ入るくらい楽しい。
こやぎのページ、まだやり方わかってないけどこんな感じ。

ポーンコミュニティ
http://game.capcom.com/dragonsdogma/ja/m3817.html

ラジオの更新楽しみすぎる!!

4/25の発売日はもうウハウハで。

昼に「ハギとこ!」のすてかむ生放送
夕方に「覚者ラジオ」
夜にニコニコ生放送・・・・・

まさにドグマ漬けでした!!
今まで遮断してた情報をいきなり解禁すると楽しすぎてやばかった!


この亀更新ブログ、放置しすぎなのでドグマプレイ感想とか書いてみました。
興味のある方、この機会に、是非!!


長文なので続きからどおぞ~



ダークアリズン、やってみた。

まず、何がこやぎのツボになったかと言うと

イージー設定が選べる!!!
いやそこもだけど、一番に伝えるべきことじゃねえよ


主人公の容姿が自由にカスタマイズできる!!!

ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_13355981.jpg

こんなふうにね。

性別、名前はもちろんのこと
肌の色、髪型、目、鼻、口、眉まで!!
顔だけじゃない!

乳のデカさまで調整できるんです!
乳のデカさまで調整できるんです!
乳のデカさまで調整できるんです!
(大事なことなので3回言いましt)

声も12通りから選べます。
すっげえええええ
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_1336021.jpg

下半身も選べる!!
尻のデカい女がいい?!
フトモモのむっちむちな女がいい?!
ほっそりスレンダー美人がいい?!

思いのままです!!

自分の萌え本能に従って作るが良い!!うはははっはははは(笑いが止まらない
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_1336274.jpg

こやぎの分身(主人公)はこんな感じにできました~~~。
自分の特徴も入れつつルナの萌え要素も取り込んでみた。

ほっそりとした貧乳美人さんです
うへへへへへへへ(その笑いやめい
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_133631.jpg

お顔はこんなの。

ちょっと性格キツそうじゃね??
っていう雰囲気を出すのに苦労したんだぞおう。
(キツい性格の娘大好きなんです・・・・スンマセン・・・・)

何時間も主人公の容姿を設定するためだけに費やしてしまった!
いつゲーム始めるんだよって飼い主にツッコまれちゃったよ。

ええと・・・このゲームのストーリーですが・・・
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_133649.jpg

主人公はドラゴンに心臓を奪われ「覚者」として蘇った存在・・・らしい。
えーと詳しくは公式HPを見てね★
(説明丸投げかい)

あたしが今までプレイしてたRPGって
シナリオが決まってて、ここの次はあの街、あのダンジョン、って行き先が決められていた。

しかしドグマにはそんなものはない!!

「クエスト」と呼ばれる「依頼」を自分の好きなとき、好きな」タイミングでこなしていく。
だから最初に受けたクエストで瞬殺されるとかザラ・・・・・
スタート地点の主人公の村から最凶ダンジョン(黒呪島)になぜかサラリと行けちゃう!
レベル6とかでめっちゃラストフロア的な場所に迷い込みました・・・・
錆びた剣を装備したままでしたが何か?!

トラウマになるじゃないか!どうしてくれるんだ!!
このゲーム作った人はドSなんだな!そうなんだな?!

グラフィックがめっちゃリアルなので情報量が多く、さぞかしクエストも大変だろうなと思いきや。
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_1336511.jpg

めっちゃわかりやすいマーク出てる!!
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_1336753.jpg

しかも地図に赤丸ついてる!
超親切設計!

クエストこなすこと自体は簡単です。
こりゃいいや。
(イージーモードだから??)

魔物がめっちゃ怖いです。
でもカッコイイ!

コレはサイクロプス。
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_1336810.jpg

錆びた剣で挑んでしまったけど勝てちゃった★
戦いもめっちゃリアル。
相手が巨大な場合とか相手の体によじ登って弱点を攻撃!とかできる。

ロックマンやマリオみたいにボスに触れたら自分が一方的にダメージ受けるとかそういうのじゃない。

味方と連携して倒したりできるのがいい。
「私が相手を抑えているので今のうちに攻撃を!」とか。

そうそう。味方がいるんです。
「ポーン」と呼ばれる仲間たち。ちなみに人間じゃないです。
え?じゃ何なのって?・・・・えーと・・・・

詳しくはHPを見てね★
(またかよ!)

メインポーンと呼ばれる従者は常に主人公の傍にいてくれます。
このメインポーンも主人公と同じく細かく作りこむことができちゃう!
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_1336919.jpg

主人公をルナっぽい子にしたからもちろん従者はスバルっぽくすんで!

ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_13361185.jpg

さすがにスバルみたいなトサカな髪型はなかったので
従者は息子(ロク坊)そっくりに作ってみました。

ぶっちゃけ似てます。
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_13361261.jpg

150センチの主人公に
140センチの従者・・・・

こんなちびっこふたりで大丈夫か?!
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_13361357.jpg

コミュミティにもデータ上げてあります。

パーティは4人まで組めて
主人公、メインポーンのほかに野生のポーン(笑)や他人が作ったポーンなどを仲間に入れることができます。
こやぎが今お誘いしたいポーンはこの人!!
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_13361421.jpg

レイチェルさーーーん!!!
素敵だぜ!

公式から配信されてるポーンです。
テーマソング『Coils of Light』を歌われてる方です。

ほしい!けど!
今まだ38Rしか持ってない!!
28万Rとか遠すぎる!!

おまけ。
どこまでもリアリティたっぷりなドグマ。
道中で魚や果物など回復アイテムを拾えるのですが・・・
ドラゴンズドグマ:ダークアリズンプレイ記録その1_c0153978_13373825.jpg

しばらく持ち歩くと腐る!!!
マジかよ!

こないだキッチンで芽の生えたジャガイモを大量に発見して焦ってシチュー作ったばかりだよ!
リアルでもゲームでも同じことしてるんだなあたし!!

by koyagi_mee | 2013-05-07 09:06 | 家畜の日常とかとか。