イラスト描くぞ!こやぎのお絵かきブログ「家畜餌付け推進会。」日報。  

koyagimee.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 こやぎはまずキャラにハマるタイプだ! semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 21日

皆さんは何かにハマるとき、
何をきっかけにハマりましたか?
また、「何に」ハマりましたか?




こやぎのまわりのオタクさんたちは




「○○と言うアーティストが好き」
「○○と言う漫画家さんが好き」
「○○と言う声優さんが好き」




・・・という、クリエイターさんにハマってその人の生み出す作品に次々ハマる!


みたいなハマり方をしている方が多いのです。
たぶん流星にハマっている方でもこういう方、いると思います。
(ロックマンシリーズが好き、稲船さんが好き、とか)


でも、こやぎはいっつも違うハマり方をします。
どういうハマり方なのか、ルナを見本に落書きしてみた。







ルナがすべてのクリエイターさんの中心!





・・・つまりは「キャラにハマる」のです。



こやぎにとって”ハマれるアーティスト”は実在の方ではなく、架空のキャラクター。
そのキャラに関係するものであればいもづる式に好きになります。





「流星のロックマン」というタイトルが好きなのも
「足立慎吾さんというアニメーター」が好きなのも

すべて”ルナが好きだから”。





ルナというキャラを生み出したからこそ「○○が好き」という結論になるのです。
なので、そのキャラを描かなくなったクリエイターさんへの関心が薄れるのも事実。







でもそこまで夢中になれるキャラを生み出せる
ってことは本当にスゴいことだと尊敬してます。








上の図を見てもらうとわかるように、
「星河スバル」も最初はルナの一部で好きだったのです。
でもルナをきっかけに彼の魅力にもハマっていき、
今ではスバル自体もハマりキャラになっています。






・・・・・・・あ。でも一部例外があった。






「XEBEC」と「加戸監督」です。この2つに関しては
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の星馬烈君にハマったときも
ハマりキャラの一部に入っていたので単なる「ルナハマり」の一部ではありません。
こやぎのハマれるキャラを生み出すクリエイターとして確立しているのかも。






以下コメント返信です!お待たせ☆







コメント返信!


Commented by 日下 at 2008-09-19 19:01 x
こんばんは、日下です!

え?そんなに前でもなかったと思いますが…。
溜め込んでるのはこちらも同じなので遅くなっても気にしませんよ~。

それはそうと、今日はこやぎさんからの手描きバトンを載せます!
こやぎさんが期待するようなモノは描いていませんが…。


違いますよぅ。
そのレイアウトやポーズを全く考えずに描き始めて失敗するから下書きに憧れるんです。

あの描いては消して、描いては消して、ってメイキング映像見たでしょう?
描画時間も見ればわかると思いますが、
1発描きだからといってスピードがあるわけでもなく…。
そこまでおっしゃるのならこやぎさんの1発描きを見てみたいですねぇ。
本当に悲惨なのかどうか…。

レアチーズケーキッ……!!!!
ふわふわしてて美味しいですよね!!
大まかな趣味は真逆でも細かいトコロはぴったり合うじゃないですか!嬉しいなぁ♪

ではっ!


日下さまへ。

ぬうあぁぁ・・・・・!
1発描きを見たいだとぅ・・・・・!

おのれ、日下さんはこやぎの言葉が信じられないというのか!
あいわかった!しからばとくとみるがよい!
こやぎの地獄絵図1発描きをぉぉぉ!




1発描きしたっていう証拠が残るよう、本館の絵板で実践してみました。
怖いもの見たさで興味ある方はどぞ。↓

http://cat.oekakist.com/kachiku/





うはあぁ・・・・!
精神消耗が激しい・・・・・・・!

早く・・・・早くレアチーズケーキで回復を・・・・!
自宅の近くにモロゾフがあるのでケーキ補給はいつもそこでします♪
最近行ってないけど、食べたいなぁ・・・・。

日下さんはモロゾフ好きですか??








Commented by カリュウ at 2008-09-19 23:50 x

※非公開設定だじょー。


カリュウさまへ。

何をおっしゃいますか!
WHFでお会いしたときは1発描きでウォロク描いてたじゃないですか!(ロックマンの左手のアレ)
下書きの線が残っちゃうので余計に荒くなるんですよ。
捧げたスバコスミソラっちも線がっさがさでホント申し訳ないです!

スバミソスキー代表と言えばアナタしかいないじゃないですか。
のし上がったのはカリュさんの実力故だと思いますよ!

こやぎもスバルナスキー代表になれるよう頑張りまッす★
でもスバミソ派よりもライバルは少なそうですね(笑)








Commented by 蓮月 at 2008-09-20 10:05 x
こやぎ様の手書き発言をした犯人は私です。
わざわざ解説いただきありがとうございます(土下座
それにしても絵、お上手ですよね。うらやましいです。
それでは失礼いたしました。

P・Sコメントが夏レポ以来と覚えていただいて嬉しかったです。


蓮月さまへ。

ウマクナイデスヨ・・・・・・・?(ガタガタブルブル)

どうしてこんなのしか描けないんだ!っていつも悶えてます。
でも下手の横好き。下手なりに描くのだけは好きなのでガリガリ描いてます。
蓮月さんに満足いただけるよーなソロさん、練習しますね。
幸いにも彼はまだ描きやすい・・・・・・・。

え?ブライ?・・・・・・・・・・・・あのバイザーのカタチのバランスムズカシそうだな・・・・。


P・S大事な大事なコメントです!忘れるワケないじゃないですか!
(・・・でもたまに忘れてるよな・・・・・スミマセン!)








Commented by シノ at 2008-09-20 10:38 x
あのスバルの尻はゆずれねえ~~~!!(敬語は忘却の彼方

「愛しの~」の感想の方にコメントしようとおもってたのに!
何書くつもりだったか忘れました。(笑

尻!期待してますよこやぎさん!


シノさまへ。

足立スバの尻はイイ♡
がむしゃらに自己主張するでもなく、ナチュラルな色気がある尻!
リアル子供の尻を忠実に再現したフォルム!
たぶんそこいら歩いてる少年をスッポーン!って剥いたらあんな尻してます♡
(剥いた瞬間逮捕されっけどな!)

あの曲線から生まれる美しさ・・・・・・・・!
なんて素晴らしいんだ!


って語りを本編そっちのけで延々しちゃいそうだ!









Commented by kivatteikuze at 2008-09-20 20:48 x
こやぎさん、こんばんわ。
昨日は日記更新しなくてスイマセン。

それと…


久々にパソコンのディスプレイの目の前で腹筋が痛くなるまで大笑いしてたのは俺だけですか!!?

女の戦いは恐ろしい……
ハプノVSオヒュかあさん(日下さんの影響です)…


やべぇ!!!!!
やばすぎる!!(←落ち着けてっの


で、ロックマンがピンチに陥ったシーンが非常に面白かったです!見てみたいです!
こやぎさんの描くそのシーンを!!!
ぜひ、この目で!

どんなものかマジで見たいです(切実)……


やっぱ流星は面白いですね!


それでは!!!


IXAさまへ。

ああ、昨日はどうしたのかと心配しましたよ~!
でも流星1に夢中になってただけみたいですね、よかった。

こやぎの表現力じゃああのシーンを再現するのは難しいかな・・・・。
でも面白いですよ♪
[PR]

by koyagi_mee | 2008-09-21 03:31 | イラスト